yoga, 整体

肩こりは肩を回せば治るもの?

デスクワークだけでなく、立ち仕事でも肩こりにお悩みの方って結構いらっしゃいますね。

昨日はバーテンダーの方とのセッションでした。お店の全ての業務をやらないといけない為、お客さんと話してお酒を出すだけでなくて、掃除や片付けなどで腰も肩もやられているとのことでした。

腰痛は主に下半身の筋力不足や使い方に問題があります。おすすめのスクワット法をお伝えしました。これでほとんどの方が一ヶ月で腰痛改善され、感じなくなる方がとても多いのです!

肩こりの場合は、おすすめのストレッチや体操ももちろんあるのですが、肩周りだけの問題ではない為体操をやった時は、肩周りの血行が良くなるのですっきりするのですが、肩こりを感じなくなるまでには不十分です。

肩こりの場合は、背中や腰、腹筋なども関係している為です。

症状を緩和させるときに、気をつけてほしいことは患部だけに捉われないことです。

全体のバランスが崩れてるから、患部に負担がかかっていることを忘れないでいただきたいのです。

だから、ヨガやピラティスなどの全身を使うものは全体のバランスが整いやすく、根本的な改善へと導きやすいのです。

ヨガレッスンのプログラムは全体のバランスを考えて作られているので、いろんな症状を持っている人が複数人集まっても効果があったりするのはそのためです。

筋肉を鍛えるだけでなく、”使えるように”することも重要なのですよ!

使えるようにするには、意識することと自分自身の体に仕組みを作ってあげることです。

例えば、筋肉を鍛えても使いたい時に使っていなければ意味がないので使いたい時にわざわざその部分を触ったりすると良いです。これは下半身に使いやすい方法なのですが、立つ、座る、歩くは、ハムストリングを使えるようになると楽になるので”触って意識”することをお勧めしています。

というような感じで、体の使い方、仕組みづくりの方法をお伝えしている特殊なヨガスタイルなハシュリのヨガです。是非一度、体験にお越しくださいね♩