眠たいときは・・・

眠気が抜けない…とカウンセリング時におっしゃる方が多い時期があります。(季節の変わり目なんかに多いですね)

どうしたらいいですか?と聞かれますが、答えは簡単。

”寝てください。”

あなたの体が今欲しているのなら、それが必要なことなのですよ。

眠ることは、脳や心の整理もしてくれます。

それが10分であっても、脳や心にはとってもいいことなんです。

脳波によっては、心の傷も癒してくれる効果もあり、睡眠ということは本当に素晴らしいことです。

さらに重要なことは、睡眠の質を高くしていくことです。

浅い睡眠だと、目覚めが悪かったり、体の感覚が重かったりしますが、質の良い睡眠は、体や頭がスッキリします。

睡眠の質を高める方法は、適度に体を動かし、深い呼吸ができていること、そしてバランスの良い食事に、自分自身の精神状態を整えるということです。

睡眠の質を上げるにはヨガは効果的で、ぴったりな改善法とも言えます。

というのも、私は元々睡眠障害で、ねれない体質でした。

ですから眠りたくても寝られない苦痛を知っているので、寝られる今は本当に毎日が幸せです。

ヨガをするようになり、また自身の精神状態が良くなることで質の高い睡眠をとることができ、いつも自身の感情をコントロールでき、ぶれない自分軸を保つことができています。

疲れやすい方や、なかなか疲れが取れない方は、睡眠の質を上げられると良いですよ!

あ、ダイエットにも睡眠の質は不可欠ですね♩