昨日のブログの最後に書いた「普通」を今日はちょっと綴ってみようと思います。

本当に普通な1日を想像してみて欲しいんですが…。

 

朝の時間に起きること。遅くても8時までには起きて、朝ごはんを食べるとしたら軽めにいただく。

昼食は、食べ過ぎずにバランス良く食べる。精一杯仕事をこなす。夜は、8時までに食べ過ぎずバランス良く食べる。夜は12時までに寝る。

ただそれだけでも、よくないですか?

身体に不具合が出ていると、何か発散したくて食べてしまう傾向にある女性は大変多く感じます。

ストレスを感じてすぐに発散できる方法は「食べる」ということかもしれませんね〜。すぐ何でも手にはいる環境ですから困ったものです。家を出れば大体歩いてコンビニに行ける世の中ですものね。。。

子供が見ていない間に必要以上のご褒美自分に与えすぎていませんか?ご褒美も与えすぎると毒です。

それは十分ご自身でもお分かりだと思うのです。

だってお子さんがいれば「ご飯前におやつ食べちゃダメ」ってお叱りになったりするでしょう。もしいなくても頭ではわかっているはずなんです。

なんでも適度に・・ってことですね。

しかし、ストレスを溜めるなと言われても、難しい問題です。自分が満たされていない状態は、ストレスを感じやすく、自制が効かない状態になりやすいです。これが食べ過ぎてしまう原因なんだと思います。

子供のこと、旦那さんのこと(奥さんの事)、親戚家族、職場…様々な環境で、一生懸命に何かに追われたり、取り組んでいる毎日だと思います。

その中で自分を満たすってどうすればいいんでしょうか?

 

次回一緒に考えてみましょう♫