「心の問題は、体で解決できる」

ーうわずると、人間の自己人格がグーっと何パーセントかはキャンセルされてしまうー

 

うわずるというのは、興奮して気持ちが高ぶってしまい、落ち着きのない状態を指します。

天風は、うわずることを

「横隔膜が上昇したことを言い表す形容詞である」と残しています。

人は緊張した時、横隔膜が上がった状態になり固まります。

そして肩が上がってしまい、体からエネルギーが漏れて本領発揮できなくなります。
 

其の対処方は、「クンバハカ」という手法があります。

 

・肛門を締める

・肩の力を抜いて肩を下げる

・下腹に力を充実させる

 

クンバハカは、「瓶に水を満たした状態」という意味です。

瓶を体、水をエネルギーに例えると一滴も漏らさない瓶の形が、そのままクンバハカの形になります。

クンバハカはエネルギーを漏らさないどころか、むしろ充満させてくれます。心は安定し、胆力ができ、くよくよしたところがなくなります。

心と体は繋がっているため、心の問題を解決しようとするのではなく体からのアプローチでも心は変化します。

 

私もたまに人前でお話させていただくときや、緊張する場面になると「横隔膜マッサージ、腹式呼吸」やこのクンバハカをします。

そうすると一気に緊張がほぐれ、「いつもの自分」でいられます。

 

また、余談ですが怖い話を聞くとき(めちゃ怖がりなんでw)も役立ちます。w

 

 

~緊張を解く腹式呼吸の方法~

 

お腹に意識を向けておき、数回腹式呼吸をします。

お腹が膨らんだ状態で数秒息を止めてゆっくり長くは吐きます。

 

そうすると、横隔膜が下がるのでうわずいた状態から離れられますよ♩なんだかイライラする時、不安な時もうわずいた状態と言えますから、是非おためしくださいね!

 

緊張を抑えたい方に、ヨガは最適な療法です。

ヨガとは「結合」という意味です。病気や不具合は「心と体のズレ」からストレスを感じ起こるものです。そのズレを調整して心と体を結合するのがヨガです。

きになる方は体験だけでも受けて、「繋がる感覚」を感じてみてください♩

 

[オンライン体験レッスン]

60分3回9,000yen

90分3回12,000yen

 

*Skype、LINE、FaceTimeからご利用いただけます。

 

[マンツーマン体験レッスン]

60分2回8,000yen

90分2回10,000yen

 

出張の場合プラス2,000yen

 

[グループ体験レッスン]

2回3,000yen

 

出張の場合、5名以上

お一人様プラス2,000yen