毎日楽しくストレスフリーに過ごすための、コツは…

“静と動をバランスよく保つこと。”

例えば、毎日忙しくバタバタしていることが多いなら、静かにゆったり過ごす時間を取り入れること。

激しいスポーツやダンスをしてるなら、静かに動くヨガや瞑想を取り入れる。

静かに過ごす時間とアクティブに動く時間のバランスを保つと心に丁度いい余裕が生まれ、ストレスをうまくコントロールできるようになります。

私が毎年瞑想修行に行っているところがあります。

ダンマバーヌ
と言う瞑想道場です。
そこの瞑想道場では、不思議な体験をされる方がとても多いです。

なんと車椅子の方が歩けるようになったり、体の痛みが無くなったりする方を目の当たりにしてきました。

瞑想は、自分自身のメンテナンスにもとても有効です。パソコンのメンテナンスのように不具合をあらいだして調整されていくようなイメージです。

そこまでの効果は、籠って真剣に取り組む必要があるかもしれませんが、短時間でも脳活性や自律神経の調整にも効果的です!

やり方はとっても簡単です♡

ヴィパッサナーの前に練習する、アーナパーナの瞑想をレッスンではやっています。

鼻腔から上唇までに当たる空気の出入りをずっと観察します。その部分だけをずっと集中します。ずっとやっていくと、色んな感覚が出てくるかもしれませんが、それもまた観察し続けるのです。

やり方は簡単ですが、とても深いので一度心静かにやってみてください!

わからない場合は、体験でたくさん質問して頂けると嬉しいです(๑′ᴗ‵๑)