yoga

マインドフルネスで心と脳のリセットを…

「どんな日であれ、 その日をとことん楽しむこと。」 オードリー・ヘップバーン

仕事に追われている日 上司に怒られて凹んだ日 部下がミスして腹がたつ日 子供が言うこと聞かないでイライラの日 寂しくて仕方ない日 辛いことがあった日 孤独を感じる日 なかなか上手くできない日 目標を達成できなかった日 いろんな日があります。 もちろん楽しい日は楽しめるでしょう。でも、嫌なことがあったらガクンと下がってしまう。

落ち込んでる時間、何もできなかったり、手が止まったり、何もやる気がなかったりうまくいかないことが多いですよね。

早くこの状況から抜け出したいと多くの方が望むことだと思います。

毎日のちょっとの積み重ねの練習で、その落ち込む時間をどんどん短縮できる術が瞑想や呼吸法です。

大きなポイントは、日常でもやり続けること。これが大きな結果に繋がります。確かにレッスンを受けた後やしっかり練習が行えたときは、スッキリして良いですが、何か問題があったときやすぐにリセットできるようになれば、すぐさまあなたは楽になれるはずです。大きなストレスにもうまく付き合えることができるでしょう。

・瞑想のポイント・

瞑想もいろいろやり方があるのですが、一番簡単なのが”呼吸”を用いたやり方だと思います。その場で出来るから、道具も必要ありません。

静かに座ってやるのが良いですが、歩きながらや、立ちながらでも構いません。

ただ「鼻の部分」だけに集中することです

鼻の穴の奥(鼻腔)から上唇の部分だけに集中して、空気が出入りする様を観察します。

温度だったり感覚的なものを分析するように観察し続けます。

感じ方は自由なので、あなたが感じる”ありのまま”観察しましょう。

そうしているうちに、新たな発見があるかもしれません。

他の考えや思いが浮かんできて観察の邪魔をすることがあります。その時は、あなたの気持ちをありのまま感じてみるのも良いと思います。この時にも”感情的になるのでなく、客観的に”感じてみてください。

 

教室では、ヨガをしながら観察の練習もいたします。じんわり体を芯から温めながら心も体もデトックスしていきます。

男性もご利用できるクラスを開講中です。(女性も可能)

心と体をほぐすマインドフルネスヨガ・毎週木曜20:30〜21:30

体験2回/3000yen