育児と家事とそして自分のお腹の中には新しい命…あれもこれも意識しないといけないマタニティライフ。 

ストレスもたまるし、体も違和感や辛さを感じる日々。 辛い辛い…と思っていたマタニティが、なんとヨガを始めて楽になってしまったSさん。

 元々不具合を感じやすい方だったのですが、すっかり「好調です(๑′ᴗ‵๑)」と可愛らしい笑顔でいつも答えてくれます。

 彼女がヨガに来てもう一年が過ぎました。初めは産後クライシス中だったのか、肩こりや腰痛もお持ちでしたがメンタル的にお辛い様子でした。

 3か月くらい過ぎた頃から急に明るくなりだした彼女…聞いて見ると「なんかヨガをしてから、なんでこんなことで辛かったんだろうって思うくらい前向きになれました!」と答えてくれました。何かあるわけでもないのに鬱鬱としてしまうことってありますよね。猫背だったのもいつの間にかなくなって、姿勢が綺麗になり、旦那さんにも褒められたとのこと(*-艸・*) 

そんな彼女が「妊娠したみたいです!」とのラインが♡ 不妊治療もしてたくらい、妊娠にしにくいカラダだったらしいのですが、「ビックリです!」と驚ろかれていました。 

3人目だという事もあるかもしれませんが、2人目まではとても辛かった妊娠中のカラダ、ココロ…来月臨月を迎える彼女はいつも素敵な笑顔です。腰が痛くなったりする事もありますが、骨盤調整も自分でできるようになり、腰痛もご自身でケアされたりして乗り切っていました。

レッスンでは、ご自身の弱点の部分をしっかり把握されご自宅などで意識し、改善してきてくれます。 ゆるゆるで全く軸が弱かった彼女も骨盤底筋群や足の筋力がついてきたのでお腹が大きくなった今も楽に過ごせているのではと思います。 

すごく可愛くて素敵な女性です。内から湧き出る彼女の優しさ温かさは、きっと愛情いっぱいに3人のお子さんを立派に育て上げるに違いありません♡ 

今までしんどかったマタニティーが今回は楽に過ごせたのは、私はメンタルがすごい大きかったなぁと思います。

ヨガをしていくなかで、今まで散々自分自身を否定しまくって、自分で自分をいじめていた事に気付いて、

妊婦の自分は何も出来ず役に立てず、しんどいって言っちゃいけないと思ってたのがこれまでの酷いツワリとして出てた気がします。

ヨガで自分と向き合うと、ふと私は私のままでいいんやなぁ、とダメな自分ごとやっと受け入れる事ができた気がします。 身体のあらゆる痛みや不具合を感じて見つめてると、いつの間にか心がとても安定しだして、マタニティーも今まで以上に自分を大事にできたなぁと思います。

マタニティーは心も過敏になりがちで、身体もあちこち不具合が出てくるので、ヨガの時間がとても良いリフレッシュになりました。

せっかくつきだした筋肉がマタニティーで落ちてきたり、身体がまた堅くなってる〜…とか思うんですが、産後にまた取り戻せばいいやー!って、ポジティブに思えるのははるちゃんのヨガに出会えたお陰です!

産後も頼りにしてます!